個人で出来る証拠の探し方と専門家の探し方

あなたの恋愛経験を教えてください

私の恋愛経験はあまり多い方ではありません。
最近では仕事柄、転勤が2、3年に1回の周期でやってくるので一人の女性と長い期間お付き合いを
する機会が年々減ってきています。特に最近では東京に2年ほど住んでいるときに出会いお付き合いをした
彼女とも次の転勤先(大阪)の話を切り出した途端に消極的になり自然消滅してしまいました。
どうしても彼女は東京に残って今の仕事を続けたいとの考えも強かったので私の方も無理強いはできないで
別れに行き着きました。ここ4人くらいのお付き合いした女性がそのケースで別れています。
結婚が前提とすればついて来て世帯を持つべきなのでしょうが、付き合いがどうしても浅い中での決断で迫られるので
毎度のように考えさせられます。私はルックスは決して自身の持てるほうではありませんが女性からは『やさしい人、
話上手」と言っていただけるので友達→恋愛関係によく発展します。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

転勤が定期的に起こりえる事を本来は付き合う当初に話すべきことかもしれませんでした。
毎回のようにその話を先に切り出してしまうと関係が発展しないのではないかと考えさせられます。
ただ別れた時にふと思うのが、「早めにジャブを打っとくべきだった」と毎回反省しています。

遠距離恋愛に関する恋愛経験アンケート回答

あなたの恋愛経験を教えてください

 友人に誘われていったお見合いパーティーで知り合った、同じ年齢の男性と1年ほど付き合いました。
 パーティーで知り合い、口説かれて、その日のうちに関係を持ちました。
 その後すぐに、その男性は遠隔地へ転勤になりました。週1回ほど電話をして、月1回私がその転勤地へ赴きました。電話をかけるのも、会いに行くのも私からでした。1年ほど、この関係は続きました。
 私は初めていく土地で遊ぶのが楽しく、またその男性と会うのも楽しかったので、遠距離であることは、最初あまり気になりませんでした。男性の職業が旅行関係だったので、仕事関係の話を聞くのも面白かったです。
 ですが、その男性は私との結婚を考えていない事がわかり、次第に足が遠のきました。私は家族を持つのが夢だったので、自然消滅となりました。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

 この関係は、「恋人」というよりも「便利な女友達」だったと思います。当時からわかっていましたが、失恋したばかりの私は寂しかったので、この関係に少し慰められました。疑似ではありますが、「遠距離恋愛」も経験できました。また、私が結婚相手にもとめる希望もはっきり認識することができましたので、今ではこの男性に少し感謝しています。

遠距離恋愛について聞いてみた

あなたの恋愛経験を教えてください

私の恋愛経験は、今も昔も遠距離恋愛。飛行機に乗らなければ、会えない距離です。

初めての彼とは、私の海外留学の為、付き合い始めて1ヶ月で国をまたぐ遠距離恋愛でした。当時は今のように海外通信できる携帯電話もなく、連絡方法といえばパソコンメールが中心。まだ学生で、しかも時差もあり、すれ違いから私が帰国する頃には破局してしまいました。

そして次の彼とは国内でしたが、それでも電車で行ける場所ではなく、会うのは年に3、4回でした。それでも結婚を考えており、忙しい時間を縫っての電話やメールでのやり取り。仕事の都合ですぐに結婚することができませんでしたが、いつか結婚すれば、この寂しさはなくなる!と、お互い頑張って3年が経過しました。

時間の経過とは怖いもので、あんなに将来を考えた相手だったのに、だんたんと気持ちが薄れ、結局別れました。

現在もまた、別の男性とお付き合いをしていますが、またまた遠距離恋愛。私の過去を知る彼は、毎日連絡をくれるし頻繁に会いにきてくれるし、私が寂しい思いをしないようにとても良くしてくれています。

しかし私は心のどこかで、また気持ちが薄れるのではないかと不安に思っています。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

前の彼と結婚の話が出たときに、少々無理をしてでも籍を入れていたら、今はまた違う人生だったかも知れないと思います。結婚資金が貯まるまで、仕事が落ち着くまでなどと後回しにしていたら、気持ちが離れていってしまいました。思い切りも大事だと、つくづく感じました。

遠距離恋愛の経験を語ってもらったら

あなたの恋愛経験を教えてください

35歳・男性。
付き合った人は17名。
期間が、短い人で3ヶ月、長い人で3年という感じです。
中には新幹線や夜行バスを使わないと会えない距離の女の子と付き合ったこともあります。
年下としか付き合わない主義で、年齢差は最大で17歳です。

20代前半の頃より、しっかり働いていて行動範囲も大きい25歳前後のほうが、恋愛にも貪欲だったような気がします。

20代後半からは遠距離恋愛をするエネルギーや時間がもったいないと思うようになり、もし好意を抱く人がいても、何らかの予定で会ったときにホテルに行く程度にとどめています。

30を過ぎてからは恋愛にガツガツすることはなくなりましたし、普通より劣るツラだと自覚はしていますが、彼女はほとんど途切れることはありませんでした。(今は19歳の女の子と一緒に暮らしてます。結婚はしませんが。)

また、職場恋愛や友人関係から付き合うと、別れたときに周囲の人間関係にダメージがいく……という辛い経験を何度かしましたので、それ以来、ネットで気の合う人から仲良くなって付き合うパターンにしています。

月並みではありますが、経験上、3ヶ月・半年・1年・3年は恋愛の区切りではないかと思えるくらい、別れや、別れるかどうかの葛藤、大きな喧嘩のある時期のように思いますので、それを逆手にとって、別れるかどうかを決めるタイミングを間違えないようにしています。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

どことなくフィーリングが合わなくて直感的に『あ、この人、将来的にダメかも……』と思った人とは、こじれて周囲の人間関係に響くような別れ方をする前に恋愛関係を解消した方が良いと思います。元々、付き合おうという話にまで発展した二人ですので友人としての相性まで悪いことはないはず。
恋人として別れても、友人としての関係まで放棄することは無いと思います。

遠距離恋愛の詳細と後悔を聞いてみた

あなたの恋愛経験を教えてください

私の恋愛経験は、決して多い方ではありません。
なんとなくいい感じになった人はいても、女子高出身で保守的な方だった私は、お付き合いをするという事をできずにいました。
その私が初めてお付き合いという形をとったのは、今の主人、なんとかなりの遠距離恋愛でした。

今のようにメールで簡単に連絡出来ることもなく、ラインとかで声が聞けることもなく、かなりの電話代を覚悟して週に一度電話をするのがやっと・・・もどかしさや寂しさに一時は疎遠になったこともあったのですが、飾ることなく自分をさらけ出せる相手と、ほかに巡り合うこともなく、たまにしか会えなくても、とても大事な友達として、もう一度話がしたいと思い、三年ぶりに電話をかけました。

その電話から二ヶ月、彼の地元を訪ね久しぶりに会い、気がつけば一年経たずに結婚という運びになりました。

決めては彼が私の地元へ来てくれるという一言、自分の生活をすべて変える覚悟で私を家族に合わせてくれたのでした。

もうすぐ結婚20年目の冬が来ます。


もっとこうすれば良かったと思うことは?

私たちは遠距離恋愛だったため、会う回数は極端に少なかったと思います。

それでもこうして結婚し20年も続いているわけですが、結婚当初が一番大変でした。

新たに分かる二人の違いに、全てがドギマギしていたのを覚えています。

もう少し共に過ごす時間を持ってから、結婚すれば良かったと思いました。